大阪市平野区の歯科

お電話での予約・お問い合わせ

電話アイコン

06-6703-6483 [受付時間 9:30~18:00]

ブログ

Blog

2020年06月21日

ランナー虫歯に気を付けて!

皆様、梅雨に入りましたがいかがおすごしでしょうか。

コロナウイルス感染症も少し落ち着き自粛ムードも和らいできていますが油断は禁物です。
さて、コロナ自粛中にジョギング、ランニングを始めて、今も継続している方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けたメッセージとなります。

ジョギングやランニングは健康にはとてもいいですし、適度な運動で汗をかくことは非常に気持ちがいいものですよね。
私自身、学生時代はずっと野球をしていましたので、運動は大好きです⚾

しかし、お口にとってはいいことばかりではありません
何が悪いのでしょうか?

1つ目は…口呼吸になってしまうことです。

走るときに鼻呼吸のみの方はまずいないと思います。
口呼吸になると、口の中が乾燥し、唾液の虫歯に対する防御機構が働かず、虫歯になりやすい環境を作ってしまいます。
もちろん短時間の口呼吸であれば問題ありませんが、長い間ジョギングされる方や、口呼吸がそのまま習慣になってしまっては危険です。特に昨今のコロナウイルス感染症問題でマスク着用時間がふえることにより口呼吸を行う方も増えているので気を付けてください。マスクをしているときに口呼吸になってしまっていませんか?
それに加えて、ジョギング中にスポーツドリンクを飲む方は要注意です。

そうです…2つ目はスポーツドリンクによる弊害です。

スポーツドリンクは酸性であることと糖分が大量に含まれていることが問題です。
スポーツドリンクも一種のジュースにすぎません…。
ですから、スポーツドリンクでお口の中に糖分がある状態で長時間口呼吸でお口の中が乾燥状態にあると…。。
そうなんです…虫歯に非常になりやすくなってしまいます。

もうひとつは…疲れにより、歯磨きをサボってしまいがちになってしまうことです。
これはなんとか寝る前にしっかりと歯磨きをすることを忘れないようお願いします。

走って体力維持させることはいいことだと思いますのでそれでお口の中を疎かにしないようにしましょうね‼

 

ReservationWEB / LINE予約

WEB予約、LINE予約は
24時間受け付けております。

お電話、web予約もしくはLINE予約にて
お気軽にご連絡くださいませ。

■所在地
〒547-0025 大阪市平野区瓜破西2-2-22
城彩会歯科ガーデンクリニック
■最寄り駅
谷町線 「喜連瓜破」駅 2番出口より徒歩13分
■TEL
06-6703-6483
■駐車場
9台
診療受付時間
9:30~11:15
13:15~18:00

休診日:水曜日・日曜日・祝祭日