大阪市平野区の歯科

お電話での予約・お問い合わせ

電話アイコン

06-6703-6483 [受付時間 9:30~18:00]

ブログ

Blog

2021年05月31日

なんで歯石取りを何回にもわけるの?と不思議ですよね。

当院に来院し始めたばかりの患者様に多いのが
「前の医院では歯石取りも治療も同時にしてくれたし、1回で終わったのに…。」
というご意見です。

確かに、お気持ちはわかります。
日常の忙しい中、歯医者になんとか時間を割いていただいてやっと来院したのに、「また次回。続きをしましょうね」と言われた…。
どうして1回でしてくれないの?お金も時間もかかる…。

そう思われるのも無理はありませんよね。
実際、私だって歯科を知らないとしたらそう感じると思います。

では理由をお伝えします。

  1. 歯石取りは治療のついでにできるような簡単なものではないことが多い(特に歯医者が久しぶりの患者様)
  2. 特に当院では歯科衛生士も全員拡大鏡を用いて処置を行うため「歯石を取り切って終わり」の基準が厳しい
  3. 1回で終わらすために長時間口を開けるのは本当につらい…
  4. 歯茎より上にある歯石(歯肉縁上歯石)」と「歯茎より下にある歯石(歯肉縁下歯石)」は違う(目に見えるところを取れば終わりではない)
  5. 歯石を取り切ったら、今度は「歯石が付かないように」メインテナンスをしていく必要がある

ことなどが挙げられます。
定期的にクリーニングに通うことを、「歯石取り」と思っている患者様は少なくありません。
実はそこが大きな誤解で、「歯石が付かないように行うメインテナンス」なのです。

ですので、歯石がなく、それが付かないようにメインテナンスで通われる患者様は、

  1. 時間も短くて済む
  2. 嫌な超音波などでの歯石とりをしなくてすむ
  3. 気持ちのいいポリッシング(PMTCといいます)のみで快適

なのでしっかりと通い続けることができるようになります。

もちろん治療のついでに歯石を取ることも多くあります。
しかしそれはあくまでも簡易的な歯石とりであり、被せ物や詰め物の邪魔にならないようにその部分だけ取るということも多いのです。

久しぶりに歯医者に通う患者様や、今まで通われていた歯医者さんとシステムが大きく異なる場合は戸惑うのも当然です。
料金は保険点数により決められているため、どこでも全国共通です。
しかし、処置する内容が異なると金額も変わってくるため料金にも差がでてきます。

当院ではそういった不安、不満を改善するためにトリートメントコーディネーターによるカウンセリングも行っております。
当院のシステムに慣れるまで時間がかかったりどうしても納得できない場合もあるかもしれませんが、当院でしっかりとメインテナンスを行っていただければ行わない場合と比較して必ず患者様にとってより良い人生となるようサポートさせていただきます。

当院では1回限りの処置、歯石取りではなく、患者様の人生に寄り添える医院を目指しております。
地域の健康を口から守るため、スタッフ一同患者様に寄り添ってまいります。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ReservationWEB / LINE予約

WEB予約、LINE予約は
24時間受け付けております。

お電話、web予約もしくはLINE予約にて
お気軽にご連絡くださいませ。

■所在地
〒547-0025 大阪市平野区瓜破西2-2-22
城彩会歯科ガーデンクリニック
■最寄り駅
谷町線 「喜連瓜破」駅 2番出口より徒歩13分
■TEL
06-6703-6483
■駐車場
9台
診療受付時間
9:30~11:15
13:15~18:00

休診日:水曜日・日曜日・祝祭日