大阪市平野区の歯科

お電話での予約・お問い合わせ

電話アイコン

06-6703-6483 [受付時間 9:30~18:00]

ブログ

Blog

2019年02月19日

バクテリアセラピー

バクテリアセラピーという言葉をよく耳にするようになってきました。
今日は最近ますます注目されるようになってきたバクテリアセラピーについてのお話しです。

Designed by Freepik

人間は膨大な数の細菌とともに生きています。
人間の細胞の数が30~40兆個とされるのに対し、細菌の数は数十~数百兆個と言われています。
まさに共生関係にあるわけです。

そうすると、細菌を死滅させるのではなく、細菌といい関係を保つことが大切であることがわかってきます。
菌の質を改善し、健康に役立てる。それがバクテリアセラピーです。

~セラピーと聞くと、医学的ではない印象を受ける方もいらっしゃると思います。少し怪しいのではないか?本当に意味があるのか?といった疑問が生まれてきても仕方がありません。
日本では、~セラピーという言葉が安易に使われ、氾濫しているからです。
しかし、バクテリアセラピーはれっきとした医療技術です。
学会でも「バクテリアセラピーとは病原菌の抑制・制御を行う効果の確認されている菌株を摂取することで、宿主の菌叢を良好に維持または再建する技術。」(1946, Florey, 1999, Hillman)と定義されています。

当院では、口の中の菌質改善(菌活)にバクテリアセラピーを取り入れています。
日々の口腔ケアにバクテリアを加えていただくことを推奨しています。
導入しているのは数ある乳酸菌の一種であるL.ロイテリ菌という菌です。
なぜこの菌なのかというと、それはロイテリンという抗菌物質を産生することができ、なおかつ口の中や腸管などに生着しやすい希少な乳酸菌だからです。
どうせバクテリアセラピーをするなら効果的に働いてくれる菌がいいですもんね。
そういう意味では口の環境改善にはぴったりな菌種なんです。


実際の使い方は簡単です。
当院でお勧めしているのは「タブレット錠剤タイプ」と「リキッドオイルタイプ」です。
好みによって使い分けていただいて構いません。

まず、タブレットタイプですが30錠入っています。
1日1錠舐めていただきますので、1か月分です。
値段は3000円で、3箱まとめ買いいただくと8000円となります。
【利点】
・タブレットタイプなので手軽に摂取できる
・ミント味が好きな人には好評
・舐めて摂取するので口腔内に留まる時間が長く、隅々までいきわたりやすい
【欠点】
・就寝前に摂取するのが効果的だが、寝る前に舐め回すのが面倒
・ミント味が強く苦手な人には難しい
・噛んで摂取してしまうとすぐ飲み込んでしまい、口の中への効果が弱くなってしまう

 

リキッドタイプは1日5滴以上摂取が目安です。大体1か月半~2か月ほど使用できます。
1本5000円で販売しております。
【利点】
・舐める必要がないので楽
・無味無臭に近い(特有のオイル感は有)
・寝たきり等、咀嚼力が弱くても使用できる
・入れ歯などの内側に垂らして使うこともできる
・赤ちゃんにも使える
【欠点】
・特有のオイル感が苦手な人には難しい
・舐め回すのが難しいと口腔内に留まる時間が短くなってしまう
・ぽたぽた垂らすか、スプーンを使う必要があり、タブレットに比べると手軽さに欠ける

以上の2種類を当院ではラインナップしています。
使用するタイミングはいつでもいいのですが、就寝前がベストです。
歯磨きの後にマウスリンスを使用している場合はマウスリンスでロイテリ菌が殺菌されるのを防ぐためにマウスリンス使用後30分は時間をあけることを推奨します。

また今はペイペイがキャンペーン中です‼
ペイペイでのお支払いで、
タブレットタイプは
1箱3000円が実質2400円に、
3箱8000円が実質7000円に、
オイルタイプは
1本5000円が実質4000円で買えちゃいます!
お得なので、ぜひこの機会にお買い求めくださいね????????

ReservationWEB / LINE予約

WEB予約、LINE予約は
24時間受け付けております。

お電話、web予約もしくはLINE予約にて
お気軽にご連絡くださいませ。

■所在地
〒547-0025 大阪市平野区瓜破西2-2-22
城彩会歯科ガーデンクリニック
■最寄り駅
谷町線 「喜連瓜破」駅 2番出口より徒歩13分
■TEL
06-6703-6483
■駐車場
9台
診療受付時間
9:30~11:15
13:15~18:00

休診日:水曜日・日曜日・祝祭日