大阪市平野区の歯科

お電話での予約・お問い合わせ

電話アイコン

06-6703-6483 [受付時間 9:30~18:00]

ブログ

Blog

2021年09月15日

最新の3Dプリンターを導入し患者様の利便性を向上させます!

先月当院に、3Dプリンターrapid shape」が導入されました!
マウスピース矯正(invisalign、インビザライン)治療を含め、矯正治療を行った者様の利便性をますます向上させます。

具体的にはインビザライン治療や従来のワイヤーでの矯正治療の患者様の治療後の後戻り防止のための保定用マウスピースを簡便にそしてより精密に(重要です!)作成できるようになります。

矯正治療終了時にiTeroなどの光学印象機器(IOS)を用いて歯並びをスキャンし記録しておくことで、矯正治療終了時の理想的な歯並びが半永久的にデータで保存されます。ですので、もし後戻り防止用の装置が破損した場合でもすぐに当時のデータから当時の歯並びに合わせた後戻り防止用のマウスピースを再製作することが可能となります。

そして、そのマウスピースが汚れて新しいものと交換したい場合も、来院して追加の型取りしてもう一度来院していただく必要はなく、お電話いただければ新しいマウスピースを来院時にお渡しすることが可能となり、通院回数も減らせ、クリーニング時ごとに新しいものに交換するなど、より清潔に、そしてより快適に保定生活を送っていただけます。

また、スキャンしたデータを用いた方法ですので従来の粘土のような型取り材に石膏を流して作成するものと比較し、非常に精度も良く、きっちりと装着され後戻りをしっかりと予防することが可能になりました。

マウスピース用の素材も新しいものを導入しより一層、治療結果を維持できるようになっております。

なお、さらに以前は上下それぞれ5,000円だったマウスピース代もそれぞれ3,000円に値下げいたします。
より清潔に過ごしたいそんな世の中ですので、頻繁に交換したい方にもリーズナブルになるよう設定させていただきます。
ぜひ、この機会に新しくなった保定用のマウスピース(インビジブルリテーナー)をお試しください!

ReservationWEB / LINE予約

WEB予約、LINE予約は
24時間受け付けております。

お電話、web予約もしくはLINE予約にて
お気軽にご連絡くださいませ。

■所在地
〒547-0025 大阪市平野区瓜破西2-2-22
城彩会歯科ガーデンクリニック
■最寄り駅
谷町線 「喜連瓜破」駅 2番出口より徒歩13分
■TEL
06-6703-6483
■駐車場
9台
診療受付時間
9:30~11:15
13:15~18:00

休診日:水曜日・日曜日・祝祭日