大阪市平野区の歯科

お電話での予約・お問い合わせ

電話アイコン

06-6703-6483 [受付時間 9:30~18:00]

ブログ

Blog

2021年02月06日

舌もお手入れできていますか?

当院ではライン登録を行ってくださった方向けに歯の豆知識を週2回程度配信しております。
配信はスタッフが担当していますが、今日の配信は「舌ブラシについて」でした。

新型コロナウイルスの流行に伴い、その感染予防には口腔内の細菌を減らすことが重要であることが再認識されています。
その一つが「舌」の清掃です。
舌は口腔内でも大きな面積を占め、なおかつ細かい舌乳頭という毛のようなものがあり、その間にも細菌が存在します。
ですのでその舌乳頭の隙間に入るような舌ブラシがいいのです。

しかし、通常の歯ブラシやヘラタイプの舌ブラシでは力がかかりすぎ、舌を傷つけてしまう恐れがあります。
また歯ブラシタイプの舌ブラシでは舌乳頭の隙間にうまくフィットしません。

そこで、当院では「舌フレッシュ」という舌ブラシをお勧めしています。
これはねじりブラシタイプで効率的に汚れを除去できます⭕

使用法は舌ブラシを舌にあて、軽く数回こするだけです。
決して強い力で何回もごしごししてはいけません。
舌が傷ついてしまいます。やりすぎは禁物です❌

みなさんも正しい舌ケアの仕方を知って口腔内の環境を良い状態に保ちましょう‼
当院の衛生士になんでも相談してみてくださいね!

このような豆知識を配信している当院のライン登録はこちらからどうぞ
⬇⬇⬇⬇

ReservationWEB / LINE予約

WEB予約、LINE予約は
24時間受け付けております。

お電話、web予約もしくはLINE予約にて
お気軽にご連絡くださいませ。

■所在地
〒547-0025 大阪市平野区瓜破西2-2-22
城彩会歯科ガーデンクリニック
■最寄り駅
谷町線 「喜連瓜破」駅 2番出口より徒歩13分
■TEL
06-6703-6483
■駐車場
9台
診療受付時間
9:30~11:15
13:15~18:00

休診日:水曜日・日曜日・祝祭日